ログイン 新規登録
最終更新日: 2017-03-29 15:24:32
Untitled Document
ホーム > ニュース > 経済
2017年03月15日 14:26
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
「超格差リーディングバンク」目指す
グローバルとデジタルを追求

 7日に就任した新韓銀行の魏聖昊銀行長は、ユニークな就任式を行った。銀行本店20階の講堂で、行員を前に大画面を使ったプレゼンテーションを行ったのだ。魏銀行長はそこで、新韓が前進するためのビジョンを提示した。キーワードは「超格差のリーディングバンク」。魏銀行長は就任式直後の記者懇談会で「デジタル時代は、先に進んだ者がすべてを持っていく時代」と指摘。「(他行と)『超格差』の銀行でなければリーディングバンクの地位を維持できないと思う」と述べた。
ビジョンを語る魏銀行長
リーディングバンクの定義について、「ただ純利益が1位なのではなく、顧客のニーズに合わせたプロセスと対応が早く、従業員の質が他行よりも優れていると評価される銀行」と述べた魏銀行長は「『やはり新韓だな』と他行がベンチマークする銀行」と付け加えた。魏銀行長は「超格差」に向けた二つの道としてグローバルとデジタルを掲げた。
記者懇談会で行われた魏銀行長との質疑応答は次のとおり。(ソウル=李民晧)

 ――「超格差」リーディングバンクについて。
「デジタル時代は、とにかく超格差の時代です。先行した人がすべてを持っていく時代、超格差がなければリーディングバンクの地位を維持できないでしょう。銀行業自体、低金利時代では収益確保は難しい。新しいモデル、収益源を見つけるために悩んでいます。今は韓国だけがいい悪いではなく、米国、中国などの外部環境を注視し、そこで適切な策を用いなければなりません。将来の糧は、グローバルとデジタルです」
――リーディングバンクとは。
「単に純利益の多い会社がリーディングではありません。8年連続で利益が1位だからリーディングなのではなく、新韓は、アクティブなシステムや従業員の質が他行に秀で、従業員は顧客のニーズに合わせてプロセスを変え、バックアップが早いという評価を受けています。先制的に打って出るこのような面こそ、リーディングバンクとして主眼を置くところです。顧客が『やはり新韓だ』と感じ、他行がベンチマークしようと思う銀行がリーディングバンクなのです」
――ビッグデータを活用した事業計画について。
「銀行のさまざまな分野でデータを活用しようと思います。顧客営業、人事、管理部門などでデータを活用し、生産性を上げたいです。ビッグデータシステムを構築する必要があるでしょう。銀行はいいデータをたくさん持っています。顧客が2000万人に、900支店の職員は1万人いる。データマネジメントのニーズが高まっているだけに、データをベースにしたデジタルプラットフォーム、人工知能(AI)を活用したシステムなど、各部門で必要なものを作っていきます」
――魏聖昊時代のグローバル新韓の海外進出戦略は。(新韓銀行は、韓国の銀行の中で唯一、日本やベトナムでの現地法人化に成功するなど、グローバル化を積極的に進めている)
「前任の趙鏞炳会長内定者が、”領土”を広げてくれました。そこでどのように収益をあげ、成功モデルを作るかが私の役割です。日本やベトナム市場では期待どおりの成長と収益をあげており、このような地域をもって発掘していこうと考えています。インドネシア、インド、米国法人も本格的に収益を出しはじめました。これらの国でも現地化に成功し、ベトナムや日本式と同じ成功モデルを作っていきます。また、アジアの有望市場に注目し、現地に有望な物件があればM&Aを推進し、もし経営権の確保が難しければ持分投資するなど、さまざまな海外進出戦略を試みようと思います。現在、銀行全体の収益における海外ポーションは12%。これを早期に20%に上げたいと思います。期間を設定するのは難しいですが、2020年を目標とします」

2017-03-15 3面
뉴스스크랩하기
経済セクション一覧へ
ソウルで太極旗集会の現場から…
「日本人漁民50人以上を殺した」
太極旗革命をもって大韓民国の未来を
親族虐殺者の部下を認めた朝総連
朴大統領 弾劾決定
ブログ記事
ブログの読者各位 『新・浦安残日録』(号外)
新・浦安残日録(3) 晩節の〝選択〟
”若い世代が統一のための体力を作る”、韓国若者たちの誓い
国会内に大韓民国の敵がいると一喝する金鎮台議員
禹鍾昌記者が憲法裁判官8人を相手に損害賠償訴訟を提起
この一冊
『婦人会画報 絆』第1巻第4号
『婦人会画報 絆』第1巻第3号
『在日本大韓民国婦人会画報』第2号
菜食主義者
中国朝鮮族を生きる 旧満州の記憶
自由統一
北の人権状況告発
韓米演習に合わせて挑発
北韓をテロ支援国再指定へ
「日本人漁民50人以上殺した」
「北の脅威を抑制」


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません